社会人になって3年目になるのに全然成長してない
自分はこのままで本当にいいのか?
社会人3年目は、自分自身の成長を問い直す時期です。
全然成長してないと思うと不安に感じますよね
僕も社会人3年目の時は同じように悩みました
本記事では、成長してないと感じる人に向けて、現状を変えるための5つのコツを紹介します。
今の現状を変えたい、整理したいという方はぜひ参考にしてみてください。
社会人3年目で成長してないと悩むのは素晴らしいこと
成長してないと悩んでいることは、前向きなことだと思います!
なぜなら、自分が成長したいと望んでいるから出てくる悩みだからです。
自身の成長に関する悩みを持つ人は少なくありません。
僕も同じでした
ちなみに、社会人1年目〜3年目の社員に対して、直面している壁について調査しているものがあり、30%〜40%くらいの人が自分の成長に不安を感じているそうです。
引用元:株式会社ラーニングエージェンシーによる調査結果
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000104.000005749.html
それでも、成長してないことに気づかなかったり、そもそも興味がなかったりする人も少なくはありません。
「行動できるかどうか」で将来どんな人生になるかが変わっていきます。
人は行動しないと何も変わりません。
悩んでいるこのタイミングこそ!行動するチャンスだと思うので、これからの人生やキャリアを考える上で、この記事が参考になることを願っています。
社会人3年目で成長してないと感じてしまう5つの理由は?
- 実績 / 経験 / スキルが積み上がっていない
-
これまでの経験やスキルが積み上がってないと「成長してない」と感じます。
目の前の仕事に一生懸命取り組んでいたとしても、自分がやってきたことを振り返らず、やりっぱなしになっていると、せっかくの経験も思い出となってしまいます。
- 仕事内容が自分に合ってない
-
適性や価値観、やりたいことがマッチしてないと、業務知識や経験が増えていったとしても、それがやりたいことに繋がっていかなかったり、期待する方向に成長してないと感じます。
- 仕事のやり方や進め方が分からない
-
社会人3年目になるとある程度の業務に慣れてくる時期と言われていますが、様々な業務を経験してきたとしても、どのように仕事を進めていけばよいのか分からないままの状態だと「成長してない」と感じます。
- 職場の人間関係に悩んでいる
-
仕事をする上で、人間関係を良好に保つことは大切です。社会人3年目になると職場のメンバーとどのようにコミュニケーションを取ればいいのかがわかってくる時期ですが、3年経ってもうまくコミュニケーションをとることができないと今だに成長してないと感じます。
- 周りと比較している
-
入社時は同じスタート地点だったはずなのに、「気付いたらとんでもない差がついていた…」のようなことがあると、自分は成長してないと感じます。
社会人3年目で成長してない現状を変える5つのコツとは?
- 自分に合っている仕事を知る
-
まずは自分の適性を知り、自分に合う仕事を選ぶことによって、やりがいや自分の期待する方向に成長できるように調整することができるでしょう。
- 実績/経験/スキルの棚卸をする
-
これまで自分がやってきた業務や経験を振り返ることが大事です。
振り返ることでどんなスキルが身についたのかを具体的に認識することができます。
- 仕事のやり方や進め方を学ぶ
-
恥や恐怖心を恐れずに、先輩社員や同期にアドバイスを自分からもらったりしながら、仕事をどのように進めていくのかを学ぶようにしましょう。
また、自分でどうすればうまく仕事がこなせるようになるのかを考えることも大切です。
仕事のやり方を学ぶのに手遅れということはありません。
- 人間関係で悩んでいる場合は考え方や接し方を変えてみる
-
人間関係の悩みを解決するのに他人をコントロールすることはできません。
他人をコントロールするのではなく、自分の考え方や接し方を変えてみましょう。
その際は自分の無理のない範囲から変えていくことをおすすめします。
- 目標達成計画を立ててみる
-
自分で目標を立て、目標を達成するための計画を立ててみましょう!
計画に沿って実際に行動することで、着実に前に進んでいるという実感を得ることができ、周りの人が成果をあげたとしても、「他人は他人」「自分は自分」という感じで、自分のペースで焦ることなく行動することができます。
また、目標は「◯年以内に昇進する」、「◯カ月以内に◯◯できるようになる」など、『いつまでにどうなっていたいか』理想の姿をできるだけ具体的にイメージすることで、自分の期待する成長の方向に進むための行動を着実にこなすことができます。
今の職場が精神的に辛いと感じているあなたへ
いつも上司に怒られたり注意されたりして「自分はダメな人間だ…」と悩んでいませんか?
そもそも精神的なストレスなどで「成長してない」ことを悩んでいる人は、まずは自分を大切にすることが大事です。
上司に怒られるような要因も自分自身にあるかもしれませんが、それでも人には限界というものがあります。
もし上司が、相手がどう思うかを考えながら注意できるような気遣いのある人でない場合は、環境を変えることをお勧めします。
環境を変える手近な手段としては、部署移動であったり、現場を変えてもらったりすることがあります。
部署移動や現場を変えてもらうのが難しい会社であれば、転職をしましょう。
社会人3年目は将来のキャリアを考える1つの中継点
社会人3年目は、長いキャリアを築いていく中で、特に自分自身の成長を問い直す時期です。
社会人3年以内で離職する人は多いと言われたりしますが、転職をするなら3年以内に転職してしまった方が選択肢は多くなります。
3年以内であれば第二新卒という採用口や、未経験採用という選択肢があります。
社会人3年以内であれば、今後のキャリアを考える選択肢としては多くなります。
また、社会人3年目であれば、社会人として様々な業務を経験してきているので、学生時代の就職活動のときに比べて、自分にはどんな仕事が向いているのかやどんなことにやりがいを感じるのかを深く考えることができます。
社会人3年目は、今後どうしていきたいかを考えるのに適した時期だと言えるでしょう!
まとめ
本記事では、社会人3年目で成長してないと感じる人に向けて、現状を変えるための5つのコツを紹介しました!
社会人3年目は自分自身の成長について問い直し今後のキャリアを考える良いタイミングです。
最後に今回のおさらいをしておきましょう。
社会人3年目にどう行動するかで、未来が大きく変わっていきます。
社会人3年目になって「成長してない」と感じている現状を、自分と向き合う良い機会だと捉え、今後どうするのかを一度真剣に考えてみて欲しいと思います。
皆さんの将来が明るい未来に向かって進むことを応援しています!